ブログトップ

My Sweet Life

chasha2.exblog.jp

some happy things for me

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遅い北国の春の訪れです。
今 ようやく桜が咲いています^^
d0087913_20383149.jpg


庭のチューリップももうすぐ咲くところ・・・・
d0087913_20391464.jpg


これから新緑の美しい季節を迎えます
[PR]
by chasha | 2008-05-16 20:40 | つれづれまるままに
今日は皐晴れ〜♪

仕事しながら 合い間に炉の灰をあげて掃除をして
風炉の準備をしました

d0087913_1643756.jpg
 
前から自分で灰型の練習をしようと
風炉釜や灰の準備をしていながら
何年もたってしまいました
(先生からお借りしてやったことはあるのだけれど・・・
所詮 借り物は借り物。自分の風炉・釜で出来なければ意味がないのです)

やっと実現!!
唐金の道安風炉に挑戦!!
う〜ん、難しい・・・・でもなんでも初めから上手に行く人はいませんよね
練習あるのみと思って楽しみながらやりたいと思っています

自己を無にしながら ひたすら崩れ落ちる灰に向かう
修練以外の何ものでもありません

自分で灰を入れると 灰の量から 五徳据え方、灰方の角度など
見えてなかった物が見えてきます
これからは他の方がつくった灰型ももっとしっかり観察出来ると思います
世の中には自分の手でやらなければ 見えてこないもの
 たくさんありそうですよね

朝鮮風炉にもチャレンジしようと準備だけはしました。
今年はしっかりお茶に向かえそうな気がします^^
d0087913_16425037.jpg

[PR]
by chasha | 2008-05-06 16:44 | 茶道