ブログトップ

My Sweet Life

chasha2.exblog.jp

some happy things for me

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年のお題は「火」
来年のお道具のカタログに
シクラメンのお茶碗の写真が載っていて
初めて知った。

シクラメンの和名は「篝火草(かがりびそう)」
はなびらの形が炎を連想させるから・・・・だそう

祖母から孫のピアノ発表会のプレゼント
花束ではなく シクラメンの鉢植えでした



d0087913_16153569.jpg

[PR]
by chasha | 2007-11-25 16:16 | 茶道
ピアノの発表会 デビューです。

ふたりで連弾も初めて・・・・
♪ 聖者の行進 ♪
d0087913_1131144.jpg

[PR]
by chasha | 2007-11-24 01:18 | つれづれまるままに
体調がいまいちよくなりません
しんどいなあ・・・・
[PR]
by chasha | 2007-11-19 00:04
心も体も 風邪をひいて
しまったようです
[PR]
by chasha | 2007-11-16 20:31 | つれづれまるままに
前から気になっていた本を本屋で見つけました。

「求めない」  加島祥造
[PR]
by chasha | 2007-11-15 00:58
最悪・・・・・・・・・・
[PR]
by chasha | 2007-11-13 22:12
朝から子どもたちと生涯学習フェスティバル
なるものに出かけてきました。

まずは英語のお勉強!
ECC主催で自分で探す単語のビンゴや
簡単な英語のカードを体で覚えたり
英語の絵本をみながら その本の中に参加する
コーナーや塗り絵コーナーなんかもあったりして・・・・
ほんとは 外人の先生とゲームでもするのかと思っていましたが
屋台がいっぱいある感じのお部屋でした。

その次は生け花に初挑戦の子どもたち!
池坊で主催・・・・(昔、私も池坊でした^^;)
手取足取りの指導なので なかなか上手!?パチパチ!d0087913_16512430.jpgd0087913_16514353.jpg

次は紙を切って貼ってクリスマスカードやツリーに挑戦!!
45分くらいで完成 !
実は、予約制で小さなベンチを作るための待ち時間つぶし・・・
でも出来てみるとかわいい!!
d0087913_16555768.jpg


そして ベンチ作り。あらかじめキットがあって ネジでとめるだけなんですが
子どもにとってはこれも初めての体験・・・物を作ると物の見方が変わってくると思います。
で、完成作品はこちら!
d0087913_16574527.jpg


最後にガラスのペンダント作りと粘度で焼くキーホルダー作りに挑戦!
細かく砕かれたガラスをいろいろ組み合わせて ペンダントトップを作ります。
これは私も欲しくて 作っちゃいました。
高温で焼いて完成なので 11月16日に取りに行きます。
楽しみ〜!!

ということで 子どもたちにいろいろ
体験させることが出来ました!
めでたし、めでたし・・・・ ^^;
[PR]
by chasha | 2007-11-11 17:03 | つれづれまるままに
日々寒くなって来ました。
雪が降るのももう時間の問題かも・・・・・
毎週通ってる英会話スクールに
本物の薪の暖炉が置かれています。
うちはオール電化なので 炎を見ることはないせいか
なぜか 懐かしいような 暖かさを感じます
d0087913_22575888.jpg


来月、このオーナーの私の先生(American)の結構披露宴 にお誘いを頂きました。
お仲間と一緒に是非お祝いに伺いたいと思っています。
アメリカンスタイルのブッフェ式で行うそうな・・・・楽しみです。
幸せもお裾分けして頂きましょう^^
[PR]
by chasha | 2007-11-08 23:02
冬間近かの動物園です

遊園地も来年の春までしばし休息・・・・

d0087913_1483461.jpg
d0087913_1485078.jpg


先週、お茶のお稽古で「香付花月」を行いました。
選ばれたお香銘は「颯々(さつさつ)」釜の煮え音にも通じています。
花月の終わりには参加した5人がこの香銘を
織り込んだ句それぞれをしたためます。

「深みゆく 秋に我が身を重ねつつ ただひたすらに 颯々を聴く 」 

これからだんだん人生の秋にむかっている自分と向き合い
ただ今はひたすら 無心になって 自分の道を歩んでいる
そんな心境を詠んでみました。〔拙句・・・に絶句!?(笑)〕

お香はとても小さいので 嗅ぐと言わず 
香炉に耳を傾けて香りを楽しむので「聴く」というのです。
[PR]
by chasha | 2007-11-04 14:10
さつまいもで
スイートポテトを作りました。

さつまいもに生クリーム、バター、砂糖、塩、卵黄
上に卵黄を塗ってオーブンへ^^

甘さ控えめで ほんのりhappyなsweetの出来上がりです

d0087913_15502362.jpg

[PR]
by chasha | 2007-11-03 15:51